中古車を査定するときの赤本ってなに?個人でも購入できるのか?

中古車を査定するときの赤本ってなに?個人でも購入できるのか? 

赤本と聞いて、大学入試過去問題集を想像する人は多いのではないでしょうか。

 

しかし、今回紹介する「赤本」は、大学入試は一切関係ありません

 

中古車を査定する際に、プロの査定士が使用するものです。

 

一体何が書かれているのでしょうか。

 

どのように使用するのでしょうか。

 

また、素人でも使用することはできるのでしょうか。

 

この辺りを説明していきたいと思います!

 

中古車査定で使う赤本とは

赤本とは

赤本とは、正しくは「RedBook」といい、有限会社オートガイドが発行しています。

 

気になる中身は自動車の価格月報で、年式やグレードなどを考慮した、その時の自動車の一般的な価値が書かれています。

 

様々な状況で価値が変動する中古車ですが、この赤本に記されている価格が一番標準的とされています。

 

全ての自動車メーカーのほとんどの車種が赤本に載っているので、赤本さえあれば、よほどマイナーな車でない限りは自動車の一般的相場を知ることができるのです。

 

赤本の種類

赤本にはいくつか種類があり、それによって発行回数が変わってきます。

 

種類と発行回数は以下のようになっています。

 

  • 商用車(トラック、バス)・・・隔月発行
  • 国産乗用車・・・毎月発行
  • 軽自動車・二輪車・・・隔月発行
  • 輸入自動車・・・隔月発行

 

赤本は誰が使うの?

冒頭でも少し触れましたが、赤本は基本的にはプロが使用するものです。

 

しかし、赤本を使用しているのは自動車業界だけではありません。

 

具体的には、下記業界で使われています。

 

  • 自動車業界
  • 損害保険業界
  • 公官庁
  • 法曹界

 

このような業界のプロたちが赤本を使い、下取額や査定額、損害賠償額など、車に関する金額の参考にしているのです。

 

車売却時にすごく参考になる赤本

車売却時にすごく参考になる赤本 

基本的にはプロが使用する赤本ですが、車に関して素人である私たちが車を売却しようとしたときにもすごく参考になるものなのです。

 

プロが使うときくと、

 

「難しいことが書いてあるんじゃない?」

 

「中身を見ても理解できないんじゃない?」

 

といった想像をしますが、そんなことはありません。

 

赤本は、辞書を引くように簡単に、その時の自動車の相場を調べられるのです。

 

なので、中古車を売る際の希望額を決めるときや、相場を知るときにも非常に役に立ちます。

 

また、赤本は他にも以下のような効果が期待できます。

 

交渉材料になる

赤本は、売却価格の交渉材料としても大きな役割を果たしてくれます。

 

査定士に「赤本にはこう書いてありました」というだけで、低すぎる査定額の提示を予防することができます。

 

査定士のレベルを測れる

 

査定士のなかには赤本の存在を知らない素人も同然の人がいます。

 

なので、赤本の話題を出して「え?何それ?」というような様子になった査定士には、即刻お帰りいただきましょう。

 

大切な愛車ですから、ちゃんとした知識を持っている人にちゃんとした価値をつけてほしいですよね。

 

他にも、こんな査定士には気を付けたほうがいいです。詳しくはこちら
⇒車買取業者のこんな営業トークには気を付けろ

 

個人でも買える?

赤本は各業界のプロが使用するものですが、個人でも購入可能です。

 

ですが、結構なお値段です。

 

しかも、年間契約のみの受付です。

 

価格はこのようになっています。

 

種類 年間購読料
商用車(トラック、バス) 7,800円
国産乗用車 10,300円
軽自動車・二輪車 4,700円
輸入自動車 7,200円

 

高いですが決して手に入れられない価格ではありません。

 

でも、必要なときに1冊だけ!というのができないので、もったいない気持ちになりますよね。

 

赤本の買い方

「それでも赤本が欲しい」という人のために、購入方法を紹介します。

 

特に難しいことはなく、赤本を発行している有限会社オートガイドの公式サイトに行って購入申込書をダウンロード、FAXするか電話で申し込むかするだけです。

 

支払いは前払いとなっているので、払い込み控えを一緒にFAXしなければならないなどの手間が必要です

 

⇒詳しくは有限会社オートガイドの公式サイトへ

 

赤本よりも役に立つ?中古車一括見積りサイト

赤本よりも役に立つ?中古車一括見積りサイト 

赤本は素人でも買えて使いやすく、車売却時にはとても役にたってくれます

 

しかし、年間契約のみだったり値段が少々高かったりと、ちょっとハードルが高いですよね。

 

普通は一年間に何台も車を売ることはないので、なかなか手が出にくいと思います。

 

そこで、車の相場価格を知るのにおすすめなのが『中古車一括見積りサイト』です。

 

車やオーナーの情報を入力するだけで、複数社に見積り依頼ができたり車の概算価格を教えてもらえたりします。

 

その他にも、車の売却を考えている人にとって嬉しいポイントがたくさんあります。

 

ぜひ一度チェックしてみてください。

 

中古車一括査定サイトを利用して愛車を高く売る秘訣について解説

 

赤本はRedBookといって、プロ用に発行されている自動車の価格月報です。

 

その時点での車の標準的な価格が掲載されており、素人でも簡単に使えるので、車の相場が知りたいと思ったときにとても便利です。

 

しかし、年間契約しなければならなかったり、値段が安くなかったりするので、売却のために車の相場が知りたいと思っているなら中古車一括見積りサイトを利用してみましょう。

Facebook


inserted by FC2 system